goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

誕生

とっても昔のこの時期に、
イスラエルのベツレヘムで、イエス・キリストが生まれた。
そーいえば、ベツレヘムって「パンの家」って意味だし、
「イエス」と「パン」は、関わり深いのね。
イエスは、パンとブドウ酒を、「これは私の体であり、血である」って言ってたし、
お腹すいた人たちの前で、石ころをパンに変えちゃったり、
5個くらいしかなかったパンを、5千個に増やしたり・・・とか。
だから、そんなイエスの誕生祝いには、パンを焼こう!と思ったの。
(じゃなくとも、毎日でもパンを焼きたいけれど)

イエスにちなんで、イスラエルにちなんで・・・今夜はピタを焼いた。
それと、ブドウ酒は飲まないから、せめてブドウたっぷりのライ麦パンも焼く。
それに、本当はイスラエルちっくに「ファラフェル」や、ハモス(フムス)なんだけど、
ヒヨコ豆を切らしていたから・・・
b0145577_2074476.jpg

●青大豆&メークイーンの中東風煮こみ。(プチトマトとオリーブも)
●厚揚げのハーブソテー。
●金平ゴボウ。(輪切り牛蒡に、アニスシード&バルサミコ)
●スイートマッシュポテト。(紫芋で)
ダーリンには、奮発して贅沢して、カマンベール丸ごと焼き!

b0145577_207446.jpg

好きなもの、好きなだけはさんで、ピタもたくさんおかわりして。
今夜も笑えないほど、お腹いっぱい。
[PR]

by ideakico | 2008-12-24 23:12 | 雑記


<< 輸入食材店にて      珈琲会 >>