2008年 08月 29日

しあわせが届いてた

朝っぱらから、病院、図書館、お買い物・・・
お腹きゅるきゅるさせて、よれよれで帰宅したら・・・
机の上に、うれしいお届け物!!
高級和菓子屋さん勤務のMちゃんから、スイートな残暑見舞い。
b0145577_2074066.jpg
和菓子は子供のころから大好きだけど、
普段食べれるものって、せいぜい大衆的な大福とかだもの!
こぉんなにキレイで上品で、手の込んだ和菓子は、滅多に食べれないもの!!
あーうれちいの。私ったら幸せものっ。
ありがとう、Mちゃん。「特別なお楽しみ」として、大事に味わおうっと。

b0145577_2074017.jpg
今日は、病院行って疲れたから、ご褒美に『大吉兆芋』。
見た目はシンプルだけど、ものすごく手が込んでいるの。
桂皮をまぶした薩摩芋の衣の中には、しっとりした白餡。
ん?栗入り白餡かな?と思ってよく見たら・・・
軽く潰した小豆!歯ごたえを残して炊き上げた小豆なの。
すごーい。粋でかっちょいい。
しっかりしたお味だから、スキッと淹れた珈琲とぴったり。

b0145577_2074141.jpg
今日の晩ご飯。
玄米・黒米・粟ごはん。
つるむらさき&男爵のお味噌汁。
私のメインディッシュは、黒豆納豆。
ダーリンは、真あじのフライ。6匹独り占め。
(6匹で100円のを、いつも通り血だらけになってさばいてあげる。自分は食べないクセに、さばくのは好き)
朝日池総合農場の南瓜は、2人で仲良く。と言いつつ、ほとんど私が食べてしまう。
[PR]

by ideakico | 2008-08-29 22:08 | 雑記


<< しあわせが届いてた      イタリアで、天国の林檎と呼ばれるもの >>