goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 19日

おふくろちっく

ほっとしたい時って、『おふくろの味』を求めてしまう。
私にとっての『おふくろの味』は、トマト煮込みやオーブン料理。
それに「天板で焼いた大雑把なケーキ」も、おふくろ味。
豪快ダイナミックな私の母は、「早く焼けるし、楽チンだから」という理由で、
ケーキ生地は型に入れず、天板にダーッと流し込んで焼いてたのね。
だから、バナナケーキや林檎ケーキ、ビスケットケーキ、
デコレーションケーキすら四角くかったし、ピザも四角い。
アップルパイに関しては「四角いと切り分けのが大変」だから、
丸いタルト型に入れてたけれど・・・

丸いもの好きな私としては、
「面倒でもいいから、丸いマフィン型がいい!」んだけど、
ちょっと今日は疲れてたので、ほっとしたくて、四角いケーキ。
b0145577_2072675.jpg

キャロブ・ケーキ
(材料●地粉全粒粉・豆腐・パインジュース・レーズン・ピーカンナッツ・
キャロブパウダー・グレープシードオイル・ベーキングパウダー・塩)

好きなだけ切って、好きなだけ食べる。ついつい食べ過ぎる。
私の作るお菓子は、市販のお菓子と比べて、かなりローカロリーだけど、
結局はいつも、たくさんたくさん食べちゃうから・・・意味なしでしゅ。


b0145577_2072678.jpg



ダーリンが、ペンネやオイルをお土産してくれたから、
この前の煮豆に、トマトと人参を更に足して、ペンネと一緒に。
それと、ルッコラ&豆腐サラダ。
(よく水切りした豆腐と味噌を粗く混ぜて、胡椒をガリッと)
四角いケーキとトマト煮込み、『おふくろの味』な気分。
[PR]

by ideakico | 2008-09-19 23:09 | 雑記


<< おふくろちっく      まだまだ、バタバタ、更にバタバタ >>